神奈川県小田原市の剣道を楽しむ会です。

試合とは?

本文これはどう指導していますか?
 私は学生(大学生)までは勝ち、負けにこだわってほしいかなと考えるんですね。
 限られた期間で目指す目標の為にひたむきになれるのはこの時期しかありませんからね。
 一般になると多くの愛好家(私も)は長い道のりを歩んでいきます。
 生活・仕事との折り合いの付け方等々の中、生涯剣道という道を個々のペースで歩んでいくのですから。
 どうやら剣道を好きな方に堅く考えすぎる傾向があるようにも思いますが、個々の楽しみ方を大切にしていき、各々を尊重できれば楽しく剣道を続けられるのではないでしょうか。
 修行としての剣道という時代ではないのかも。
 しかし、修行として剣道と向き合う方もあってよいでしょうね。

 で、やっぱり試合は楽しいですよ!
 仲間とワイワイと過ごせる貴重な時間ですからね。

 ただし!
 試合コート内は団体戦でも自分ひとりです。
 己を信じて挑むしかないのです。ここも剣道の面白いところかな。

 一緒にこの楽しさを味わう仲間をどんどん増やしていければ幸せかもしれませんね。

2022/1/17